FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
本題の話
お待たせを致しました!!(てか、待ってた人いるのか!? 苦笑)
さてさて、約束通り、前回の予告通り、ちゃーんと続きを書きますよ♪
今回も、きっと、予想通り長いよw 読む前に覚悟を決めたまえ!!
今回で完結するのか!? それは神のみぞ知る(謎)

K高校に入学した・・・・・・って話からですね。

ここは、理数科と国際英語科という2つの学科に分かれていて
理系が苦手な私は、国際英語科を受験し、6期生として無事合格。
前回説明しましたが、K高校は県内トップの進学校。
それ故に、学校カリキュラムが異常w

?始業は毎朝7:30から0限目、全員必修。終業は勿論、5または6限目。
?遠足と校内陸上大会は、0限目終了後にその場所へ出発。
?中間・期末試験後、勿論授業有り。午前中帰宅なんて、夢のまた夢。
?数学の赤点は、69点以下(勿論、100点満点中だよ!)
?「週休2日」の言葉は、K高校の辞書に存在しない。1年から、土日も当然模試出勤♪
?夏休みは20日間だけ。しかし、当然、夏休みの宿題はちゃんと出る。
  ※残りの、世間での夏休み期間は
    午前中は勿論、0限目から普通に授業。主に主要3教科(国・数・英)の授業。
?文化祭と体育祭は、3年に1度交互に行われる。
  ※つまり、3年間でどっちか片一方しか経験できないのです。
?修学旅行は当然無い→旅行する余裕あるなら、勉強に費やせ・・・てな思考。
?部活動は2年生の夏(IH終了後)で引退。
  ※運動部は、運良く勝ち進んだ時のみ、負けるまで延長OK
?「4・6・8」大作戦を実行しましょう!!
?大学進学を目指す事、必修!!(これ 暗黙の了解)

うーん・・・・・・思い付くのをざっと挙げてみたけど、こんなトコかな?

では、1つずつ、かるーく解説&コメントGO☆

?毎日6:00起床、6:45家を出発。
  帰宅は、特に3年生は、放課後補習もあったから19時近くだったかな?
  朝早すぎて、バスなかった(苦笑) てか、バスだと逆に遠回りで、始発でも遅刻必至。
  3年間、毎朝母に学校まで送ってもらった。
  お母様、お弁当共々、本当にありがとうございました。
 
?だって、0限目終わっても、まだ8:30ですよ?w
  卒業式の日ですら、在校生は0限目あったような気がする。

?1限目にやったテストが、その日の5限目に返却された時は軽く鬱。
  それが数学のテストだった日には、本当に大鬱。
  因みに、英語科から物理を選択したのは9人しかいなくて、採点は即完了。
  テスト返却後は、みんなに点数隠すことが出来ず、すぐ順位がついたらしい・・・。
  (因みに私は、生物選択。化学はガスバーナーに火を灯す事ができず断念 謎)

?私、数学やりたくなくて、国際英語科を選択したのですよ?
  文系クラスに、何故理数科レベルを求めるのでしょうか・・・??
  数?は辛うじて赤点回避してたけど、それ以外は惨敗。
  数?・Bなんて、もうボロボロ、理解不能。30点取ったら喜んでたよ(ぇ
  てか、文系人間には負け戦だ!!!
  クラス平均点は40点という大惨事★ 先生も大苦笑(にやり)
  (しかし、それでも70点を軽々クリアする文系人間もいる・・・君らは理数科に行くべきだよ、うん)
  そーいえば・・・あれ?追試なかったなぁ・・・・・・。
  私、なんで卒業できたんだろう・・・・・・??

?3年生は仕方ないだろうけど・・・1、2年の時は、これだけは嫌だった。
  休みの日くらい、本当に遊びたかった。
  そーいえば、台風の日(それがまた休日に台風が来た 苦笑)に模試があって
  必死で学校行ったら、案の定延期になったなぁ・・・。
  私はまだいい。家から学校まで、車で約20分弱だったから。
  遠方より頑張って登校したクラスメイト・・・おつ!!w
  (帰宅許可出た時、既にバス停まってたよね? 遠方組、無事帰宅できたか?)

?夏休みまで0限目やることないじゃん!!! 先生方もおつ!!だよ、本当に・・・。
  数学の宿題 「きゅうすうきょう」(漢字忘れたw)て問題集に相当殺されました。
  「きゅうすうきょう」 知ってる人いますか?

?私は2年生の時に、文化祭を経験。盛り上がった・・・のかな?微妙に(謎)

?私の卒業から確か2年後、修学旅行が始まりやがった・・・・・・!!!!
  しかも行き先は海外!!オーストラリアとか・・・・・・。
  差別だーーーー!!!! ばかーーーー!!!!

?吹奏楽部に所属してました。
  吹奏楽部は、7月の県コンクールが終了したら引退だったなぁ。
  てか、運動部は2年生までしかいないから、そりゃーIHでは不利だよ(苦笑)
  他校は普通に3年生もいるじゃん!キャリアが違う!!
  あ、でも、私の代のテニス部は結構頑張ってたなー。確か全国大会進出してた。

?平日→4時間、土曜日→6時間、日曜日→8時間  勉強しなさいって作戦らしい。
  真面目な私は、当然、勿論、実行する・・・・・・わけがない!(にやり)
  やってられるかーーーー!!!!www

?進学校の進学校たる所以。その方針はいたしかたない。
  学校側も、まだ新しい学校だったから、年々進学率を上げたかったらしい。
  (でも、私達の代で進学率落としたんじゃないかなー? 大苦笑
  学年(320人)中2人(もうちょいいたっけ?)は、専門学校を選択したのね。
  周りの反応は、もう凄いのなんのって!!(苦笑)
  当然、それはあんまり表には出さないけどね・・・


こんな環境。
今思い出すと・・・・・・やっぱ、ちょっと変なのかな?

確かに・・・覚悟して入学したにも関らず、最初は軽く抵抗あった。おかしいと思った。
でも、その疑念もすぐに消えて、当時の私にとって、これは当然・常識。
この環境にあんまり反抗することなく、これはこれで楽しんでた。
進路決定時期には、あんなに普通高校に迷いが生じていたのに
入学してからは、他校の話を聞いて「すっごく羨ましい!!」と思う事はあまりなかったなぁ。
イベントの面に関しては、他校が羨ましかったけど!!!
大満足ではないけど、すごく不満を抱いてるわけでもなかった。
この学校が私の肌に合ってたのか
それとも洗脳(?)されて、知らないうちに感覚が麻痺してたのか・・・・・・。
私にとっては常識で、ある程度のモラルの上で普通に生活してたつもりだけど
他の人の目に、私はどう映ってたんだか・・・。
私の普通=他人の普通  なんて、決して言い切れないからねー。

「慣れ」って諸刃の剣だ。
良くも悪くも、その人にとっての常識になってしまう。
その人の価値観・思考を決定付ける要因になる。
その環境だけに捕われてる人は、嫌われてたなぁ・・・・・・。
(例:トップ高の学生である事を自慢げにする等)
置かれた環境の中から、何を選んで何を捨てるかは自分次第だけど
特異な環境にいるからこそ、特に比較する目は養わないといけないんだろーなー・・・。
(まぁ、常識と非常識の境界線とか、「慣れ」について考察するとキリがないので、その話はいずれまた・・・)



なんだか支離滅裂になってきたので、難しい話はさて置き、高校生活の話でも♪


さてさて、真面目学校での生活っぷりは、どんなものだったのか・・・・・・!?


と語りたいところですが、今回もお時間がきてしまいました・・・・・・
バッテリー切れです!スタミナもちませんでした。。。
モラル発動しました!!!w


てなわけで、更に次回に続くそうですよ★
(うあ!! いい加減呆れられそう・・・・・・大苦笑)

懲りずに読んで頂いた貴方には、私からのささやかな愛をぷれぜんと(いらねーw)

ではでは、また次回お会いしましょー!!
(次回で完結するのか!? 完結させろー!!)
スポンサーサイト
【2006/06/01 03:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<完結編の話 | ホーム | 序章の話>>
コメント
よし、次回は、「私が卒業した変な学校」か、「受験勉強(鬱)」がのーみそのテーマだな(苦笑)

でも変な学校卒って、成長してからネタになるよな~。
うちの出た小学校(の、系列の中高部)は、法学部の友人の教科書に出てきたらしい。校則キツくて簡単に永久停学にされて、学校を訴えた、っていうので……。
いやぁ、ネタをありがとう>出身校。

高校3年間、おつかれちゃん!
【2006/06/05 19:23】 URL | もっちゅ #-[ 編集] | page top↑
こんな、無駄に長い文章に付き合ってくれてありがとう!
ネタにしなきゃ、思い出す機会ないからねーw
もっちゅの出身校も癖がバリバリありそうで・・・ww またいつか、話聞かせて♪

では、次回ののーみそテーマ曲は
SPEEDの『my graduation』だね(にやり)
(えぇ!? またかい!!w)
【2006/06/06 12:33】 URL | ずー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://verdedolphin.blog63.fc2.com/tb.php/25-584326ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。