スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
遠回りしてる話
先日、とある友人からゲームソフトを借りました。
その方の好意で、攻略本も借りました。

攻略本を見るからに、映像がとても綺麗で、ストーリーも悲劇チックで
私好みの空気を醸し出しまくり!!一気にテンションが上がる!!w


借りたその日、帰宅するやいなや、スイッチオン☆
しかも、初心者のくせに、攻略本あるから・・・との理由で、無謀にもハードモード選択w
まずはシステムやストーリー展開を確認すべく、攻略本と睨めっこしつつ
時間かかるものの、失敗したくないから、慎重にプレイする。


しかし! ここから、悲劇の幕開けとなる・・・・・・。


だんだん慣れてきて、攻略本確認がおろそかになってくる。

ボスキャラを倒して、強そうな武器を発見!! しかし
「このアイテムを献上しないと、あなたの評価が下がる」
という画面の脅しに負けて、いい子気取って、何の疑問も持たずあっさり献上する。


その後、どうにか地道にレベル上げしつつプレイ。
そして、いつの間にか1章が終わる。
この章の評価(←行動・戦い方を考慮した総評・点数みたいなもの)が下された。


あれ?いい子にしてたのに、なんか・・・評価が激減してる・・・・・??


ちょーっと気になるけど・・・・・・・・・
しかーし!それでもまだ第2章、まだまだ修正可能だ!!
と、タカをくくり、根拠の無い自信をベースに、話を進めていく。
そして、某日。このゲームを知ってる友人M(このゲームのかなりの愛好家)と
たまたまこの話になり、先述の進行状況を説明する。


・・・・・・怒られました。てへぇ♪


友人M(以下M)「Σ ○○の武器はキープするって攻略本に書いてあったでしょ!?」

私「うーん・・・・・・評価落としたくなくて、なんとなーく献上しちゃって
  後で攻略本確認して、間違いに気付いた(苦笑)」

M「その武器、後半戦で大活躍するのに・・・・・・(苦笑)」

私「そして、仲間1人手放すタイミング分からなくて
  まだ第2章なのに、評価が半分近くになってるんだ♪」
  (何故か少々自慢気)(これが評価激減の主因・・・)

M「そのミス結構大きいよ!?行動次第で、章の切り替わりに強い武器とか貰えるし・・・
  それに、その後の戦争(←戦争が関るストーリー)にも影響するよ?」

私「(モノローグ→武器とか貰えるの!?そんなの知らない・・・何もなかったよ!?)
  (てか、私のせいで戦争負けたらどうしよう!?)(大混乱)」

私「あー・・・でもまだ2章だし、大丈夫・・・だよね!?(汗)」

M「確かに、グッドEDに拘らなければ・・・・・・・・・」



「てかぶっちゃけ、それ、最初からやり直したほうがいいよ」



ええぇぇぇぇぇぇぇぇえええええええ!!!!!!!


M「ハードモードでアイテム取り損ねとか、正直痛いよ?
  てか、攻略本持ってるのに・・・・・・攻略本見てる?」

私「うん・・・・・・行動終了後に答え合わせで見てる♪(半分、開き直りw)」

M「(意味ねぇ!!!!!)」←恐らく、彼の心中。推測w


その後、彼との会話で何かを説得させられて
勇気を振り絞って・・・・・・リセットボタンON!!!!!
(しかし、私がリセット決意した瞬間、何故かMが少々凹んでた 謎)

えぇ。また初めからスタートですよ(苦笑)

てなわけで、返却が少し(?)遅くなることが確定。
しかし、延滞料支払う気は皆無なのでしたw(何様!?w)


てか、攻略本あるのにね・・・・・・・(苦笑)


追伸

攻略本は、答え合わせの為に使うのよ!?(しつこいw)
だって、行動後にそれが正解だったら嬉しいじゃん♪(は
スポンサーサイト
【2006/07/20 02:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<コミュニケーションの話 | ホーム | マイキーの話>>
コメント
おはようございます(^O^)やっと、元気になりつつあるつーです(はっ?

凄いな…そんな攻略本の使い方があるとは…(・_・;)
私は基本進めなくなったら見る派だから近い物があるかも(笑)
答えあわせは無いけどw

あたいもVPはやってみたいからチェック入れとこー☆
【2006/07/22 10:11】 URL | つー #jI5XCJ0.[ 編集] | page top↑
つー>めんどくさがりだから、だんだん本を開かなくなってしまうのだよ(苦笑)
故に、自然に答え合わせと化すw

攻略本、嫌いじゃないんだけどねー。短所性格が勝ってしまうという、悲しい現実(涙)

VPは世界観が良いよ!!絶対やってみてー!!
【2006/07/26 02:33】 URL | ずー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://verdedolphin.blog63.fc2.com/tb.php/51-746d577f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
